問はず語り

コンプラ遵守。

ミニPC

勤め先の同僚がちょっとしたおもちゃを買ったから開封の儀をしようと話しかけてきたので同席。13万円近くするミニPCだったので、おもちゃにしては高価だねと問いかけたら、投資信託で儲かっているらしい・・・。

で、そのおもちゃの名前はMinisforum MS-010-S1390
シンプルな化粧箱。

同梱品一式。

正面から。サイズ感は昔使っていたHP EliteDesk 800 G1 DMに近い。

背面。目を引くのはLANポートが2つあることと、さらにSFP+ポートが2つ用意されていること。そもそも本機は”ワークステーション”と謳っているのでサーバー用途などを想定しているのかもしれない。

カバーを外して見ると、拡張スロットが1つ用意されていた。メモリやM.2 SSDを換装する際はCPUクーラーを外す必要がある。

電源アダプタはさすがにデカい。

CPU-Zを起動。6P+8Eの14コア20スレッド モバイルCPU Core i9-13900H。メモリはDDR5 32GBでストレージはNVMe M.2 SSD 1TB。何をするにもきびきび動いてくれる。

ついでにベンチマークCore i9強し。CPUに負荷をかけてファンが全力で回るときは結構な音がするものの、それ以外はかなり静か。

同僚曰く、今後は10Gネットワーク環境に繋いでどれくらいの実測値が出るか試してみるとのこと。