問はず語り

コンプラ遵守。

バックアップの罠、犯人はOneDrive

新PCを購入して初期セットアップが終わったら、まず真っ先にOneDriveをアンインストールしておこう。

さて、今回のお題は、Windows Updateの後、バックアップを有効にするよう求められたので、指示に従ったらOutlookが起動しなくなったという件。

具体例を見てみよう。Windows Updateの後、こんな感じでメッセージが表示されることがある。メッセージの指示に従ってバックアップ機能(OneDrive)を有効化すると・・・。

Outlookが起動に失敗するようになる。

原因は、OneDriveがOutlookデータファイルの保存場所を勝手に変更してしまったから。Outlook側はその変更を正しく認識してくれない。

C:\Users\ユーザー名\ドキュメント\Outlook ファイル

C:\Users\ユーザー名\OneDrive\ドキュメント\Outlook ファイル

OneDriveは少々ややこしい仕組みなので、上記トラブルに陥ってしまった場合、復旧に手間がかかる。ヘルプサイトを見ても自力での復旧が難しい場合は、加入しているプロバイダのサポセンに相談してリモート操作などで復旧してもらおう。今どきのプロバイダならリモートサポートくらいどこでもやっているよね?