問はず語り

コンプラ遵守。

中古PC購入の際はご注意を

PCを入れ替えたのでメールの設定をして欲しい、とご年配の方から依頼を受けた時の話。

PCを見せてもらったら中古の整備品で、CPUがIntel第6世代Celeron、メモリ4GB、128GBのSSDと結構な型落ちで低スペックなうえに、非対応のWindows11がインストールされていた。Windows11は自分でアップグレードしたのではなく、最初から入っていたとのこと。

「この世代の古いPCはWindows 11に正式対応していないんですよ。将来的にWindows Updateが提供されなくなって安全に使い続けることができなくなる可能性があるのですが、購入時にそのあたりのきちんとした説明はありました?」

「え?そんな説明受けていないよ?」

で、どこで買ったのか聞いたところ、ジェムテクの有償譲渡会。
「ジェムテク 評判」でGoogle検索してみて欲しい。

古いPCにWindows 11をインストールして販売すること自体は法に反するというわけではないけれど、PCに詳しくない購入者が不利益を被る可能性があることを黙っている時点で信用ならない。

中古PCをどこで買おうが、いくらで買おうがその人の自由だが、パソコン工房など専門店で買ったほうが安心だと思う。

support.microsoft.com

最小システム要件を満たしていないデバイスWindows 11 をインストールした場合、以下の免責事項が適用されます。

 

この PC は、Windows 11 を実行するための最小システム要件を満たしていません。これらの要件は、より信頼性が高く、より高品質のエクスペリエンスを保証するのに役立ちます。 この PC に Windows 11 をインストールすることはお勧めできません。互換性の問題が発生する可能性があります。 Windows 11 のインストールを続行すると、PC はサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります。 互換性の欠如による PC の損傷は、製造元の保証の対象外です。

▼裏技的な方法でインストールできるが、あくまで詳しい人が自己責任で行うべき内容。