問はず語り

コンプラ遵守。

explorer.exe - アプリケーション エラー

WindowsUpdateの後は要注意。

少し前から自宅のPCで再起動やシャットダウン時だけこんな感じ↓のエラーが表示されるようになった。

Windows11でバージョンは最新の23H2。通常利用は問題ない。メモリの不具合かな、と思ってWindows標準のメモリ診断ツールやMemtest86を7周ほど回してチェックしてみたがエラーは出ず。イベントビューワーでエラーログを確認したところ、ゲーム関連のエラーというところまでは分かった。OSをクリーンインストールしちゃえば何とかなるだろうと思ってまっさらな状態に戻してみたがやはりエラーが出る。

で、Google検索してみたところ、ゲームパッドを繋いだまま再起動やシャットダウンを行うと発生するという不具合だった。今年1月のWindowsUpdate後に報告され、2月のUpdateで修正したらしいが・・・

直ってないね。

ゲームパッドなんて普段繋ぎっぱなしだし、その都度取り外すのは面倒。対策方法を探したところ、GameInput Serviceを無効にすることで回避できるとの情報を見つけ、試してみたら今のところエラーは出ず、ゲームパッドの動作も問題ない。とりあえずこれで様子見に。